長崎自動車学校 BLOG

長崎自動車学校のヨウス



あけましておめでとうございます。

みなさん。

あけましておめでとうございます

みなさまもよいお年を迎えられたと思いますが、今年も

長崎自動車学校をよろしくおねがいします。。。

まだまだ寒い日が続いていますが

風邪には十分気をつけてがんばらんば、と思っています。。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

久しぶりの雪景色

こんにちは。。。

長崎に久しぶりの大雪が降りましたね。。。

みなさん滑って転んでげがなど大丈夫でしたか

しかし、びっくりしましたね。。。

積もる前日の夜は、何事もなく明日は大丈夫かなぁと・・・・・

けど朝起きたら、銀世界で驚きと戸惑いで、いつも起きたら寝ぼけている私も一瞬で目が覚めました。。

会社いけるかなぁ^ ^とマイカーのぞいてみると・・・

yuki1.jpg なんじゃぁこれ
雪がてんこ盛りで車はだめだと・・・・とりあえず本通りまで歩き、奇跡的にタクシーに乗ることができ会社に着きましたが、、、、、、、

教習コースを見たらどこが道路かわからない状態で・・・

午前中、雪かきにはまっていました。。。。。

プチ筋肉痛が襲ってきた夜に一通のメールが届きました。。。

それは実家からでジィジィが孫と雪で楽しみました。。。。って
yu2.jpg

私は雪と格闘しました。。の一日でした。。。。。。。

北国の方々はすごいと思った、雪が溶け出している今頃です。。。。。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

長崎一番

私の長崎自動車学校は、、、、
長崎の自動車学校の中で最初に指定を頂き、一番にできた学校です。。。。
昭和36年8月8日に誕生し、おかげさまで49年目に突入しました。。。。。

そこで一番にちなんで、、

私たちが住む長崎県の色々な一番を調べてみました。。。。

まずは、有名な一番最初は、、、、、
カステラ・ちゃんぽん・びわなどがありますが、

まだまだ一番ありますよ。。。

日本初女性大臣
その名は、中山 マサさんで昭和35年第一次池田内閣の厚生大臣に就任し、女性大臣第一号だそうです。

キングペンギンの繁殖
わが町、東長崎にあるペンギン水族館(旧長崎水族館)にて昭和40年9月2日に
飼育下として日本初繁殖に成功したそうです。。。。

日本初の有料道路
1882年に日見峠に開通したそうです。。。。ちなみに今で言う通行料は、、、
人5厘、荷車3銭、人力車2銭、かご2銭、乗馬3銭、馬車5銭だったみたいです。。。。

まだまだありますが、またの機会に。。。。

一番といってもいろんな一番があると思いますが、、、、

長崎自動車学校としては、いろいろな面で良い一番を目指し、心がけていきたいと
思います。。。。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

中型免許

最近ですね。。。。なにかとバタバタして

アップができない今日この頃ですが。。。。

今回、問い合わせがちょくちょくあることをご紹介します。。。

それは、中型免許です。。

普通免許所持者の方で、「免許更新をしたら中型(8t)の表示がついてきたが、これ何?」

という問い合わせがあります。。。

これは、解釈を間違えたら大変なことになりますのでご注意!

平成19年6月2日に中型免許が施行しました。。。

この日に旧普通免許(中型8t)と新普通免許があります。

詳細は、、、、、

旧普通免許は、別名中型8t免許 いわゆる平成19年6月2日以前に取得した方

車両総重量 8トン未満
最大積載量 5トン未満
乗車定員  10人以下
で昔と全く同じです。。。。

新普通免許は今の普通免許であり、、平成19年6月2日以降に取得した方

車両総重量 5トン未満
最大積載量 3トン未満
乗車定員  10人以下
で最近取得した方になります。。。

そこでアドバイスさせていただきます。。。。

新普通免許のかたは、、
旧普通免許では運転ができた4トントラックは運転できません。。。
ご注意を!

旧普通免許のかたは、

中型の表示に今以上の車両を運転できるとは思ってはいけません。。。

例えば、、マイクロバス運転できません。。。

ご注意を!

以上になりますが、、、

お子さん、会社の部下、お知り合いの方に運転させる車両には

お互いに平成19年6月2日を基準に注意してください。。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

habura4

Author:habura4
長崎自動車学校のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

